大阪〜京都観光して参りました

日本にいるときのルーチンとして、11月は淀川マラソンに参加することにしていました。というわけで、11/3〜6と大阪に滞在していましたので、巡ったところのメモを書いておきます。

川沿いの道を大阪城まで走るのが有名なコースらしいので、そのコースを走ってきました。

ホテルからまずは川沿いを目指し、こんな風景でした:

Image

Image

大阪城はこんな感じでした:

Image

Image

Image

大阪城からホテルへの帰り道には、こんなのを見つけました。カタツムリみたいです:

Image

全体の行程はこのような感じです:

夜は大阪天満宮〜天神橋筋商店街へ向かいました。辿り着くのがやや遅かったらしく、大阪天満宮は閉まっていたのでした。。こちらは目の前にあった、落語の寄席会場みたいです:

Image

参道ということです:

Image

商店街はこんな感じの雰囲気でした:

Image

天神橋駅付近はこんな感じでした:

Image

Image

京都に行き、天龍寺・竹林の小径と南禅寺に行きました。場所が完全に正反対の場所だったので、大変でした。。

竹林の小径は天龍寺と隣り合っているので、まずは天龍寺から行きました。紅葉し始めなので、もう少ししたらいい時期なんでしょうね。

天龍寺は嵐山にあるので、お約束のここから:

Image

ここだけ切り取ると、紅葉してますねー

Image

庭園の中に入って行きました:

Image

Image

Image

Image

竹林の小径は人多すぎで、早朝に向かうべき観光地なんだなとの思いを強くしたのでした:

人が写っていないアングルからの写真はこちらです:

Image

Image

Image

Image

南禅寺にも行って参りました。こちらも紅葉はこれからでした。

Image

Image

こういうアーチ型の建造物が有名みたいです:

Image

Image

Image

お地蔵様もいました:

Image

夜景を撮りましたよ:

Image

ハーフの部にエントリーして、走ってきました!

Image

久しぶりに長い距離を走りきったので満足です。高橋尚子さんにも応援してもらえたよ。