Contents

自宅のネットワーク環境の構築メモ

1月に日本に帰国し、2月にお引っ越し、そしてこの4月頭にお引っ越しに伴うインターネット開通が終わりました。色々とネットワーク関連の設定を終えましたので、こちらにまとめておきます。

環境

  • プロバイダ: Yahoo!BB! (ホームタイプ)
  • ルーター: EdgeRouter (VyOSベースのルーターです)

ネットワーク図

最終的なネットワーク図はこちらになります:

https://farm66.staticflickr.com/65535/51106908638_e7e5f03c05_c.jpg

AWS上のネットワークと家の間に拠点間VPNを張っています。

事前に検討したこととか

検討したこととかをまとめていきます。

プロバイダについて

ヨドバシカメラにいったところ、冷蔵庫が無料になるということで、Yahoo!BB!にしました。

WiFiについて

WiFI6が使いたかったので、WiFi6対応ルーターをアクセスポイントとして活用しています。

ネットワーク構築

Yahoo!BB!は専用のルーターを提供してくれているのですが、IPv6通信をしない場合には、直接ルーターからpppoe接続しても大丈夫なようです。間にYahoo!BB!のルータを挟めたくないのと、IPv6通信をしてしまうと、IPv4のVPN通信に差し障りが出て来るようなので、Yahoo!BB!から提供されるルーターは利用しないことにしました。というわけで、EdgeRouterを直接にONUに接続することにしました。

今回契約したのはホームタイプなので、グローバルIPアドレスが動的ですが割り当てられます。そこでDynamic DNSを利用して、インターネット側から家のルーターを名前解決できるようにしました。

その上で、家とAWSのVPC間を拠点間VPNを構築し、AWS側と通信できるようにしました。AWSにはブログとかをホストしているサーバを1台飼っているのです。

ネットワーク構築中に気にしたこと

ネットワーク構築している際に気にしたことどもをまとめます。

使っていたnasneのIPアドレスがわからなくなっていた問題

6年前に日本にいたときに利用していたnasneのIPアドレスがわからなくなっていました。どうやら過去の自分はnasne側で静的にIPアドレスを割り振っていたみたいで、そのアドレスがどうしてもわからなくなってしまいました。

昔のブログ記事にnasneのIPアドレスを記載していることに気づいて、ことなきを得たのでした。

教訓としては、IPアドレスを固定したい場合には、ルーターのDHCPサーバの設定で、MACアドレス指定で固定のIPアドレスを割り当てるようにしました。これなら機器側の設定はDHCPだけど、利用者視点では固定IPになるのでトラブルシュートしやすいはず。

ウェブブラウザで一部表示できないページが出てきた問題

ウェブブラウザでインターネットを表示させていると、一部表示できないページがあることに気づきました。色々と調べていくと、mtuの値などが原因のようでした。

この問題については、「EdgeRouterLiteを使ってiijmioひかりでインターネット接続する方法メモ - /home/tnishinaga/TechMEMO」を参照して解決することができました。

ネットワーク構築後に出てきた問題とか

構築後に気づいた問題点などをまとめます。

VPN接続した際に Windows PC にリモート接続できない

「0x4」というエラーコードが出て、うまく接続できませんでした。。なぜだ。。

VPN接続した際に、VMWareのWebUIにアクセスするとうまく表示できない

これもなぜだろう。。HTTPs通信がうまいこと動作していない気がします。VMWare側の問題な気がしています。。

会社のPCを家のネットワークに接続するな問題

コンプライアンスとかあるからね。vLANを切って、対応したよ。EdgeRouter - VLAN-Aware Switch – Ubiquiti Support and Help Centerを参考にしました。

参考