自宅のネットワーク環境の構築メモ
1月に日本に帰国し、2月にお引っ越し、そしてこの4月頭にお引っ越しに伴うインターネット開通が終わりました。色々とネットワーク関連の設定を終えましたので、こちらにまとめておきます。
環境
- プロバイダ: Yahoo!BB! (ホームタイプ)
- ルーター: EdgeRouter (VyOSベースのルーターです)
ネットワーク図
最終的なネットワーク図はこちらになります:
AWS上のネットワークと家の間に拠点間VPNを張っています。
事前に検討したこととか
検討したこととかをまとめていきます。
プロバイダについて
ヨドバシカメラにいったところ、冷蔵庫が無料になるということで、Yahoo!BB!にしました。
WiFiについて
WiFI6が使いたかったので、WiFi6対応ルーターをアクセスポイントとして活用しています。
ネットワーク構築
Yahoo!BB!は専用のルーターを提供してくれているのですが、IPv6通信をしない場合には、直接ルーターからpppoe接続しても大丈夫なようです。間にYahoo!BB!のルータを挟めたくないのと、IPv6通信をしてしまうと、IPv4のVPN通信に差し障りが出て来るようなので、Yahoo!BB!から提供されるルーターは利用しないことにしました。というわけで、EdgeRouterを直接にONUに接続することにしました。
今回契約したのはホームタイプなので、グローバルIPアドレスが動的ですが割り当てられます。そこでDynamic DNS
を利用して、インターネット側から家のルーターを名前解決できるようにしました。
その上で、家とAWSのVPC間を拠点間VPNを構築し、AWS側と通信できるようにしました。AWSにはブログとかをホストしているサーバを1台飼っているのです。
ネットワーク構築中に気にしたこと
ネットワーク構築している際に気にしたことどもをまとめます。
使っていたnasneのIPアドレスがわからなくなっていた問題
6年前に日本にいたときに利用していたnasneのIPアドレスがわからなくなっていました。どうやら過去の自分はnasne側で静的にIPアドレスを割り振っていたみたいで、そのアドレスがどうしてもわからなくなってしまいました。
昔のブログ記事にnasneのIPアドレスを記載していることに気づいて、ことなきを得たのでした。
教訓としては、IPアドレスを固定したい場合には、ルーターのDHCPサーバの設定で、MACアドレス指定で固定のIPアドレスを割り当てるようにしました。これなら機器側の設定はDHCPだけど、利用者視点では固定IPになるのでトラブルシュートしやすいはず。
ウェブブラウザで一部表示できないページが出てきた問題
ウェブブラウザでインターネットを表示させていると、一部表示できないページがあることに気づきました。色々と調べていくと、mtuの値などが原因のようでした。
この問題については、「EdgeRouterLiteを使ってiijmioひかりでインターネット接続する方法メモ - /home/tnishinaga/TechMEMO」を参照して解決することができました。
ネットワーク構築後に出てきた問題とか
構築後に気づいた問題点などをまとめます。
VPN接続した際に Windows PC にリモート接続できない
「0x4」というエラーコードが出て、うまく接続できませんでした。。なぜだ。。
VPN接続した際に、VMWareのWebUIにアクセスするとうまく表示できない
これもなぜだろう。。HTTPs通信がうまいこと動作していない気がします。VMWare側の問題な気がしています。。
会社のPCを家のネットワークに接続するな問題
コンプライアンスとかあるからね。vLANを切って、対応したよ。EdgeRouter - VLAN-Aware Switch – Ubiquiti Support and Help Centerを参考にしました。
参考
- EdgeRouter X - 6. 自宅にどこからでもアクセスできるようにする ( リモートアクセス VPN ) | yabe.jp
- EdgeRouter X - 7. 自宅と実家の2つの LAN を拠点間 VPN でつなぐ ( OpenVPN ) | yabe.jp
- VyOSで安物ルータを置き換える - ザキンコのブログ
- EdgeRouter X をなるべくCLIで設定する - Qiita
- EdgeRouterLiteを使ってiijmioひかりでインターネット接続する方法メモ - /home/tnishinaga/TechMEMO
- EdgeRouter - VLAN-Aware Switch – Ubiquiti Support and Help Center