ジョホールバルからクアラルンプールの電車旅行

「世界の車窓から」でマレー鉄道が取り上げられているのを見て、ふと思い立ってジョホールバルからクアラルンプールまで電車で移動してみました。

シンガポールの連休期間にジョホールバルへ移動する場合は、ジョホールバルへ向かう人がすごく多く、出入国にすごく時間がかかります。

私の場合、AM 10:00にジョホールバル発の電車に乗る予定で、AM 6:00過ぎに家を出ましたが、ジョホールバルの駅にたどり着けたのはAM 11:00でした。。。

おそらくこうした場合に、時間通りにたどり着くためには、バスなどでジョホールバルへ向かうのではなく、直接Woodlandの出入国管理の所へ向かい、徒歩で国境を超え、マレーシアに入国すると道路の渋滞状況に左右されずにジョホールへ向かえるのだと思います。

マレーシアへの入国審査を済ませて、Johor Bahru Sentral駅に入ると、チケットカウンターがあります。

ジョホールバルからクアラルンプールに向かう際は、

  1. ジョホールバル -> Gemas
  2. Gemas -> クアラルンプール

の二区間のチケットを手配することになります。

カウンターの人は慣れているので、英語で話しかけてもきちんと応対してくれました。2つの区間で日本円で2000円行かないくらいです:

IMG_20171223_152758.JPG

30分前には駅にいてねと書いていますね。

電車に乗り込むと、見たことのある漢字や表記があります。

これは窓側・通路側:

IMG_20171223_154223.JPG

絶対に日本の寝台列車だと思う:

IMG_20171223_205942.JPG

といった感じで、どうやらJRのお古を再利用しているようです。

乗換駅のGemas -> Kuala Lumpur間は最新の電車が導入されているみたいで、新幹線的な乗り心地でした:

IMG_20171223_211142.JPG

路線によって、違うものだなぁという感想です。

ジョホールバルから北上してたどり着いたクアラルンプールは大都会でした。何これ、すごい:

IMG_20171223_234015.JPG