Alibaba Cloudサービスについて

Contents

アリババのクラウドサービスがVPN接続をサポートしたようです。今まではインターネット側からしかアクセスできなかったのかな。これでセキュアにオンプレのデータセンターからアクセスできるようになったみたいです。

中国はインターネット上で実質的な鎖国を続けていることから、アリババのクラウドサービスを使うことで中国政府の庇護を受けながら何かできるようになるのかも。

……と思って調べてみたら、AWSは北京リージョンを提供しているみたいですね。

技術的な面では、中国国内でのデータセンターの数がAWSに比べて優位ということなのかな。政治的な部分だと、おそらく中国企業が優遇されるだろうから、アリババにしとくと良さそうという感じなのかしら。

以下、参考記事です: