海外赴任する前に事前に確認しておくと慌てずに済むことリスト

Credit Cards

シンガポールに来て1週間が過ぎようとしています。振り返ってみて、海外に行く前にきちんと確認しておいた方がいいことをまとめておこうと思います。特に赴任する場合って、最初の一ヶ月でかなりのお金が必要になるので、要注意です!

とりあえずの大前提としては、以下のようになるかと:

  • 日本から現金を持ち込み、換金すると、多額の現金を持ち歩くことになって困るよね
  • クレジットカードで済ませられることも多いけど、現金じゃなければいけない場面も多いよね
  • 日本の銀行口座で海外で引き落とせるものもあるけど、事前審査が必要だよ
  • 日本の銀行から海外送金もできるけど、事前申請が必要だよ
  • シティバンクだと何もしなくても海外で引き落とせるけど、銀行の手数料高いよね
  • 手数料考えたら、クレジットカードのキャッシュングを利用するのが良さそうだよ

基本方針としては、

  • 現金は持ち歩きたくないなぁ
  • 手数料とか考えると、クレジットカードのキャッシングを利用したい
  • シティバンクは大抵の国で引き落とせるから、保険として口座を持っておきたい

となり、基本は日本の銀行口座に多めにお金を置いておくことになるかと思います。

以上のことから、事前に確認しておきたいこととしては、

  • 手持ちのクレジットカードが海外でキャッシングできるか確認しておく
  • クレジットカードの暗証番号をきちんと確認しておく
  • クレジットカードのキャッシングの枠を確認しておく
  • シティバンクの口座を開設しておく
  • シティバンクの海外引き落とし制限額を確認しておく

などが挙げられます。

こんなまとめを書くぐらいなわけだから、私自身失敗したわけです。。。私の場合、

  • AMEXって、キャッシングから撤退しているなんてorz
  • あれっ、このクレジットカードの暗証番号って何だろうorz
  • こっちのクレジットカード、引き落とせるはずと思っていたら、キャッシングできないようにしてたんだorz
  • 最後の手段と思っていたシティバンク、引き落とし制限で必要な金額が即日で下ろせないだとorz

といったことがあったのは内緒です。

ちなみにシティバンクに電話したら、制限額をその場で拡張してくれました。これで小切手が不渡りにならずに済みました。。。