シンガポールへの出張+観光

Untitled

4月からの海外業務研修に備えて、顔合わせ目的でシンガポールに行ってまいりました。ちょうど春節のシーズンということで、華やいだ印象を受けましたよー。シンガポールははじめてだったのですが、

  • 赤道直下だけあって暑いが、日本に比べると湿度がなくて過ごしやすかった。乾季ということでスコールはほとんど降らない時期だったみたいですが…
  • 治安は日本と同じくらいで住む環境としては安心に思える。真夜中に女性が一人で歩いているのをなんども見かけました
  • 中国、インド、日本などの東南アジア系の人たち)と、白人の人たちがごちゃ混ぜになっていて、人種のるつぼ状態

というのが印象的でした。

4月からは、これまでメインで携わってきた運用管理製品の拡販がメインのタスクになります。

色々と話を伺ってきたのですが、一言で言うと、日本ではブランドにあぐらかいて黙っても売れていく製品である一方で、海外ではブランドが全くないからかなり努力していく必要があるというお話になるのかなと思います。

細かく書くと色々と差し障るから、とりあえず以上っす。

マーライオン→ダウンタウン→チャイナタウン→アラブ人街→インド人街と回ってきました。シンガポール自体は完全な島国 (= 山手線+中央線ぐらいの広さをイメージしてくれればOK)な広さのため、狭い範囲に色々なものがある印象です。中心部に関しては、山手線のイメージがかなり近くなる気がします。狭い範囲に色々と個性のある場所が密集しているという意味で。

本当にがっかりでしたよー。大きいのもあって、そちらは海に向かって盛大に水を吐き出していましたー:

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled