今度はボットが襲来しました

Contents

Long Live Rock 'n' Roll

今度はボットくんが襲来してきました。サーバーのリソース使用状況が異なるので、メモとして貼りつけておきますね。まずはアクセス数から:

access

次はレスポンスタイムです。ブルートフォースアタックの時は、ログインページにのみのアクセスだったため、ほとんど500ms以内のレスポンスタイムでしたが、ボットのアクセスは網羅的で、キャッシュに載っていないページは生成処理が入るため、一部でレスポンスタイムが悪化しているみたいです:

response_percent

Load Averageはこちら:

load_avg

CPU使用率です。やっぱり、キャッシュに載っていないページを生成する際は、瞬間的にUserの割合が高くなってしまうようです。逆にキャッシュに乗っているページを応答する場合は、ほとんどCPUを使用せずに処理できていることもわかります:

cpu