久しぶりに海外旅行をして驚いたこと

友人の結婚式に参加するため、タイに来ています。2年ぶりぐらいの海外旅行です。久しぶりに海外旅行をして、驚いたことを書きつづります。

以前に比べて連絡が取りやすくなったと感じます。スマートフォンを持って行って、空港で滞在国で使用できるポータブルの無線LANルーターを借りさえすれば、お金を気にすることなく友達と連絡が取れます。

しかも、トランジットで立ち寄った香港空港は無料で WiFi を提供していました。友達にメールと Skype で到着時刻の見込みを伝えることができました。これって、すごいことだと思いませんか?また、 WiFiさえつながれば、FacebookやTwitterにもアクセス可能です。日本にいる友達が何をしているかもウォッチできます。

このお手軽さはこれまでなかったことだと思いました。

今回の旅は、成田< ->香港< ->チェンマイという移動をしました。途中、香港で乗り継ぎをしたわけですが、香港からチェンマイに向かう人は当然ながら中国の人が多かったです。キャビンアテンダントのお姉さんも中国語で話しかけてくる世界…日本からの直通便のチケットが高い理由を体で感じました。

中国の人たちは経済も上向いていて、すごい勢いを感じます。バブルの時の日本人も海外から見るとああいう感じだったのかもしれませんが、ちょっとマナーがという部分もあったりして…

英語が公用語では無い国を訪問したのは始めてなのですが、結構英語が通じますね。ホテルの中で生活する分には不自由はしないように思いました。