ビンディングペダルを買いました!

ビンディングペダルを買いました。これがまたとても良いです!ただ、立ちゴケしそうになって、すでに一度死にそうになりましたよ。十分に着脱の練習をしてから公道を走ろうね!

ビンディングペダルとは Wikipedia によれば:

ビンディングペダルはスキーのビンディングとほぼ同じ機構で、足裏にビス止めされた「クリート」と呼ばれる樹脂製あるいは金属製の止め具を金具で固定して、人間の脚力を直接ペダルに伝える。

とあります。足首とペダルを固定することでエネルギー伝導効率を良くしてくれます。また、普通のフラットペダルでは足を下ろす時だけしか力を伝えられないわけですが、ビンディングペダルでは足をあげるときにも力を伝えることができます。そういうわけで、いつか欲しいと思っていたのですが、ついに購入しました!

シューズ
シューズ Photo by kazu634

ペダル
ペダル Photo by kazu634