気になった言葉

Contents

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 10/28号 [雑誌]」で気になった言葉です:

そこを分けるのは、常識があるか、ないかということに尽きます。いわゆる不良とか、斜に構えたワルっていうのはウェルカムなんです。ただ、常識がないのはダメです。僕も教員をやっていて感じましたが、15年もかけて育ってきた子どもをBからAに変えることはできません。AのダッシュやAのマイナスをAに変化させることはできるんですけど、BをAには変えられない。だから、僕らはみんなに常識のないBだと言われている選手を、本当にBなのか、それともAのダッシュなのか、見極めなければならないんです

世の中のイメージって、固まってしまっていますよね。この年齢から先はこんな感じだってイメージが……そのイメージをぶつけられる側は普通、だったら超えていこうって思うんです。その方向で超えていこうとする。でも僕は、それじゃつまらない。全然、違う方向で超えていきたいんですよ。あれっ、こうくるの、そうきたの、みたいな……そうやって逆行するのが僕は楽しんですよね (イチロー)