イギリス旅行のまとめ

Contents

このゴールデンウィークはイギリスに行ってきました。そのまとめをここで軽くします。

出国(4/28)

成田空港に10:00までにチャックインしなければならなかったので、07:00過ぎの電車で成田に向かう。戸塚からは成田エクスプレスというのがあるので、楽ちんでした。

大きな地図で見る

09:30には搭乗手続きが完了して、フライトまでの待ち時間を過ごす。飛行機は12:00ぐらいに出発の予定。

フライト(4/28)

結構エコノミークラスは狭いです。ただ最新の映画とかが無料で見られるのがうれしかった♪

イギリス着(4/28 16:00 GMT)→ユーストン駅

イギリスと日本は9時間時差があります(ただしサマータイム?なのか8時間の時差でした)。着いたのは現地時間の16:00ぐらいでした。入国手続きに時間がかかってしまったので、17:00過ぎぐらいにヒースロー空港を出ました。ヒースロー空港からはエジンバラに向かうために、まずユーストン駅に向かいました。

大きな地図で見る

実はこの時点でこの日のホテルが決まってしませんでした(..;)寝台列車でエジンバラに向かうつもり…ではありましたが、この路線は人気路線らしく。。。チケットとれるのかが不安。でも、結果的にチケットを無事に取得できました!ただし、寝台列車はユーストン駅を23:50発。チケット購入が19:30ぐらいだったわけで。。。この時間をどう使おうと考えて、近くのスポーツバーに向かったのですが、地元の人たちの冷たい視線と混み具合に退散。大きめのスーツケースを持って入る雰囲気ではなかったっす。。。

しょうがなくユーストン駅内にあるカフェで食事。ただしお金の感覚がわからずに22時程度の終わりかけのカフェにしては大きめのお金を出したみたいで、小言をいただいてしまいました。。。それでお腹を満たして、駅内部のバーに。バーでは勧められたStaropramenというビールを飲む。これが結構おいしい……後で聞いてみると、「チェコのビールだよ」とのこと。いやいやいや、イギリスまで来てチェコのビール飲んでどうするわけよ。。。

そんなこんなで何とか時間をつぶして、寝台列車に乗り込みました。

Sleeper Train - 01

ユーストン駅→エジンバラ着(4/28深夜→4/29 08:30)

ルートとしてはこんな感じです(ただしGoogle MapはUKだと路線をルート表示できないみたいなので、車での最短経路が表示されています。おおざっぱな距離感を把握するために載せています)。

大きな地図で見る

かなり遠いです。寝台列車だから何とかなったけど、やっぱり7時間ぐらい列車に乗っているのはつらいです。

エジンバラ(4/29→4/30 11:00)

イギリスというのは正式名称をUnited Kingdom(「統合された王国」)という名前が示すとおり、イングランド・ウェールズ・スコットランド・北部アイルランドが一つになった国です。ここからもわかるように、元々は別々の国でした。エジンバラというのはスコットランドの首都だったところです。歴史のある、石造りの町並みでした。とりあえずわかりやすいところでいくと、『シャーロック・ホームズ』のコナン・ドイルが生活していたところで、『ハリーポッター』のJ.K.ローリングが住んでいるところです。

エジンバラ駅前

Edinburgh New Town(in front of Disney Store) - 2

Edinburgh New Town(in front of Disney Store) - 6

New Townの繁華街

Calton Hill - 1

Calton Hill - 4

Calton Hill - 7

エジンバラ→エクセター(4/30 11:00→19:00)

今回の旅のテーマは「鉄道旅行」だったのですが、やはり8時間近く座っているだけというのもつらかったです。ただ、段々と石造りの建物から田園地帯へと入っていく様子を眺められたのは良かったです♪。

大きな地図で見る

エクセター(4/30→5/2 14:00)

エクセターはイングランド南西部の温暖な地帯で、エクセターに住んでいる先輩によると「引退した人たちが余生を過ごすとこ」だそうです。イギリス的な田園地帯です。エジンバラではそうしたイギリス的な田園地帯や庭園を見てきました。

パウダーハム城

Exeter Univ. - 17

Exeter Univ. - 40

Exeter Univ. - 43

エクセター→ロンドン(5/2 14:00→18:00)

旅の最後はロンドンです。イギリスに来て、ロンドンはなかなか外せないですよね。

大きな地図で見る

ロンドン(5/2→5/4)

ロンドンでは、あの『ハリーポッター』の9と3/4プラットフォームを見たり、大英博物館に行ったり、ミュージカルを見たり、グリニッジに遊びに行ったりしました。グリニッジでは、東半球と西半球を股にかけてきました。

9と3/4プラットフォーム

Platform 9 3/4 - 1

大英博物館

British Museum - 2

ロゼッタ・ストーン

British Museum - 39

ピカデリーサーカス(日本でいう新宿的なところ?)

Soho - 4

Around House of Commons - 09

Around House of Commons - 11

まとめ

とてもたのしく過ごせました。エジンバラは時差ぼけが激しかったので、案内してくれた友達には悪いことをしてしまいました。。。でも、3日目ぐらいからは体が慣れてきて、動けるようになってきました。結果的に、北はスコットランド、田園地帯のエクセター、都会のロンドンとバランスよく回れたかなっ、と思っています。