本気で怒る人、本気で喜ぶ人

Contents

糸井 そういうことがしみじみ味わえるのは、 仕事をしているからだよね。 やっぱり、本当の「ありがとう」って、 若いときはそんなに言われないと思うんです。 少なくともぼくは仕事をしてからのほうが 圧倒的に言われている。

岩田 もちろん学生時代にも サークルやクラブの活動とかで そういう経験をしている人はいるとは思いますが、 規模の大きさや経験の濃密さが まったく違いますからね。

糸井 必死で「ありがとう」と言う人と会えるんだよね。 もう、魂の叫びみたいに 「ありがとう」と言ったり、言われたりする。

岩田 はい。だから、本気で怒る人にも、 本気で喜ぶ人にも出会えるのが、 はたらくことのおもしろさじゃないですかね。 糸井 こういう話を聞いて、 若い人が少しでもワクワクして、 『はたらきたい。』と思ってくれるといいな。

岩田 そうですね。

ほぼ日刊イトイ新聞 – 星空の下の仕事観。

本気で怒る人に早い段階で出会えるかどうかって大事だと思う。