数学ガール ポアンカレ予想で気になった部分

May 20, 2018   #メモ  #読書  : 数学ガール ポアンカレ予想で気になった部分を引用しておきます

数学ガール/ポアンカレ予想 (「数学ガール」シリーズ6) で気になった部分を引用しておきます:

「音楽は時間芸術、時間は不可逆」と彼女は言った。「どんなミスしても、鳴らした一音は取り返せへん。ミスしても、音楽では先に進まんとあかん。音楽を進めんとあかん」

「先に進む……」

「音楽は時間芸術、時間は一次元」と彼女が繰り返す。「でも人には記憶があって、聞いた音を覚えてる。音の記憶が連なって、心にパターンが生まれる。いい音楽を作りたかったら、いい音を重ねていくしかあらへん。《一音は一曲のため、一曲は一音のため》ーーってお師匠さんは言わはる」

(省略)

「いい音を重ねていくしかない……いい音ってなんだろう」

「音楽は時間芸術、時間は連続」と彼女はもう一度繰り返す。「音楽では、一音だけを取り出して『いい音はこれ』なんて言えへん。鳴らすべきタイミングで鳴らした音がいい音。そして、鳴らすべきタイミングは、他の音との兼ね合いで決まる」

(省略)

「語るべきタイミングで、語るべきセリフを言えるんかいな、未熟王子は」


数学ガール/ポアンカレ予想 (「数学ガール」シリーズ6)
結城 浩
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 6,988