シンガポールからマラッカへのバス旅行

Feb 6, 2016   #旅行  #Singapore  #Malacca  : シンガポールからバスでマラッカへ向かう時の注意事項

All Photos-101

シンガポールなどの中国文化圏では旧暦の正月ということで、今週は連休です。私は出遅れたため、陸路で行けるマラッカに旅行に来ています。

今回は出遅れたということもあって、バスなら予約ができたので、バスでシンガポールからマラッカへ向かいました。その時に注意しといたほうがいいことをまとめておきます。

当たり前だけど出国・入国手続きあるよ

飛行機と一緒で、当たり前ですがシンガポールの出国・マレーシアへの入国手続きをする必要があります。

シンガポールの出国手続き

バスを降りて、出国手続きをします。ちなみにバスに荷物を置いたままでもOKみたいでした。

パスポートと、労働ビザを持っていない人は入国時に書いたカードを持参すれば大丈夫なはずです。

マレーシアへの入国手続き

ここでもバスから降りて手続きをします。こちらは入国するためすべての荷物をバスから降ろして、手続きをする必要がありました。

日本人の場合はビザ不要のため、パスポートを見せて、両手の人さし指をスキャンすれば入国手続きは完了です。

念のためセキュリティで手荷物の赤外線検査があります。

落とし穴としては

バスから降りるということは、バスに乗る必要があります。バスの車体とか、色とか、心配なら車のナンバーをきちんと覚えておかないと迷子になります。

私も迷子になりそうになりました。。。