RTX810と無線LANアクセスポイントを組み合わせてみた

Oct 20, 2014   #network  #インフラ  :

Router

RTX810を以前購入し導入していたのですが、無線LANと併用するためにこれまではプロバイダが支給する無線LANルーターにぶら下げて使用していました。ネットワーク図としては以下の様な感じです:

home_network_before

無線LANルーターの配下にPPPoEパススルーではありましたが、RTX810がぶら下がるという構成。これはなんとももったいない構成で、できればWAN側に直接接続する構成を取りたい。ということで、無線LANアクセスポイントを購入して、以下の構成に変更しました:

home_network_after

注目して欲しいのは、無線LANアクセスポイントはブリッジとして機能していて、WiFiネットワークと家庭内LANが同一のネットワークに所属していること。こうすることで、nasneくんがiPadから見えるようになりました。地味に嬉しい。

ネットワーク構成の変更とRTX810でVPNを駆使することで、外部からのアクセスが格段に便利にできるようになりました。nasneに録画した映像をリモートで視聴ということもできるようになりました。これはすごいなぁ。


ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810
ヤマハ (2011-11-05)
売り上げランキング: 2,526
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

posted with amazlet at 14.10.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 85