SIMフリーの iPad Mini + OCN モバイル エントリー D LTE 980

Aug 12, 2013   #iPhone  :

今回の帰省に向けて SIM フリーの iPad Mini + OCN SIM を購入しました。これで iPad Mini + Bluetooth のキーボードでどこでもごにょごにょできます。

SIMフリーってなに?おいしいの?

SIMフリーについてはこんな解説があります:

SIMカードの種類を選ばずに使える携帯電話、またそのシステムのこと。SIMカード(Subscriber Identity Module Card)とは、電話番号などの識別情報が記録されたICカードのことで、このカードを差し込むことで携帯電話が使用可能になる。電話機の中には、特定のSIMカードだけで利用できる機能が組み込まれており、これをSIMロックと呼ぶ。

日本の携帯電話は、販売店が新規顧客を獲得するたびに、キャリアが一定の奨励金を支払うシステムが一般的だった。この販売奨励金制度というシステムが、携帯電話の原価割れ販売などを可能にした。長期の契約を確保することによってその差額を埋めることになるのだが、キャリアが奨励金を回収するまで、他キャリアへ乗り換えたり機種変更ができない仕組みを維持することが必要となる。このために携帯電話にSIMロックがかけられるのが当たり前だった。しかし、SIMロックされた携帯端末には使用者の利便性を損なう様々な要素がある。普段使っている携帯電話を海外に持ち出したときに海外キャリアのSIMを差しても利用できないなどの不都合はその代表的な例である。販売奨励金制度も2008年を堺に廃止され始めたため、SIMフリー化への要求が高まっている。

要するに「通信を担当するキャリアを消費者が自分自身で選択できる」ようになっている端末ということです。

最近は Docomo, AU, Softbank 以外にも様々な会社がデータ通信事業に乗り出してきています。たとえば、

  • 通話はしない
  • データ通信も Twitter, Facebook, メールぐらいにしか使用しない

といった場合には、900円/月程度の料金でサービスを受けることができます。これ、大きなポイントですよね。

また、海外に旅行した場合でも、SIMを交換するだけで手持ちの端末で現地のネットワーク網を利用できるようになります。結構これってお手軽だと思っています。

OCN モバイル エントリー d LTE 980

私はこのプランで契約しました。高速な通信は 30 MB / 日 までで、それ以上は低速になります。この条件で構わなければ 980 円 / 月です。

OCN モバイル

NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応したモバイルデータ通信サービスです。

受信時最大112.5Mbpsの高速LTE通信が可能。1日当たりの高速データ通信量の上限は30MBです。

iPad Miniを何に使うの?

SSH Clientとしての利用および、Twitter, Facebookなどの閲覧に使用しようと思っています。980円ぐらいだと使わなくてもあまり気にならない金額ですし。

Camera Roll-1

常時通信できる状態だと、やっぱり iPad Mini は便利ですね。

リンク

並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ブラック&スレート

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 ナノSIM T0003815