チェンマイ旅行1日目

Feb 6, 2013   #旅行  #Chiang Mai  :

友人の結婚式でタイのチェンマイに行って来ました。

チェンマイとは

Wikitravelによると、このように解説されています:

チェンマイ (Chiang Mai) はタイ北部最大の都市。昔のラーンナータイ王国の首都で「北方のバラ」とも呼ばれている。寺院が多く、古都としての風格を備えていることから、日本では俗に「タイの京都」と呼ばれたりもする。

このような感じで、とても素敵な古都らしいという事前情報。期待出来ます。

Chiang Mai City

タイ直通ではなく、香港乗り継ぎでチェンマイへ

成田→バンコク→チェンマイという経路もあったのですが、成田→香港→チェンマイという経路のほうがチケットが安かったのでそちらにしました。国を股にかけて移動するのです。

成田空港へ

日暮里駅から成田空港へ向かいます。スーツケースには目印の手ぬぐいを。うちの町内会で配布していた手ぬぐいだから、ダブル可能性はかなり低い! There was a problem connecting to Twitter.

Suitcase

朝ごはんはお茶漬けサラサラ: There was a problem connecting to Twitter.

Breakfast at Narita Airport

香港空港

香港空港で乗り継ぎ待ちをしました。香港空港は無料でWiFiを提供してくれているため、ここで友達と連絡を取ります。SkypeやE-Mailが使えると連絡とるのも便利♪

香港は当たり前ながら中国語圏。漢字だと安心感があります。写真はゴミ箱です:

Garbage box at Hong Kong Airport

香港で見つけた Solaris の広告です。Oracleすごい。

Solaris at Hong Kong Airport

チェンマイ空港到着

香港で乗り継いでチェンマイへ。当たり前ながら、香港から乗るとお客さんはみんな中国人。黄色人種なら中国語で話しかけるのが当たり前の世界が広がっていました。。。だから直通便のチケットって高いのか。

入国手続を終えて、出ると目の前にはタクシー屋さんが。友だちと連絡を取ると、とりあえずここでタクシーに乗るとホテルまで15分ぐらいらしい。早速手続き。行列になっていて、時間がかかりそう。待ち時間の間に強烈な雨が降ってきました:

Chiang Mai Airport

初日にしてチェンマイの洗礼を受けた気がします。この日以外はみんな晴れていて、いい天気だったんですけどね。。。

LOTUS HOTEL Pang Suan Kaew

タクシーに乗ってホテルに到着。 There was a problem connecting to Twitter.

フロントで予約がとれているかを尋ねるととれていないようで、少しパニクる。ここで明日挙式予定の結婚式に参加する予定で、その花婿さんが予約をとってくれているはずと英語で説明していくと、予約自体はされていることが判明。でも、部屋割りは友達しかわからないから、その友だちに部屋割りを確認してもらう他無いとのことorz

やや途方に暮れていると程なく友達が到着。サクッと部屋に案内してもらえました♪

このホテル、高級リゾートホテルです。インテリアもすごかったです。1階にバーと隣接する座席スペースが会って、夜にはミュージシャンがいて歌を歌ってくれていました。

Lotus Hotel

これが1泊3000円ぐらいだなんて。。。日本円強いです。

中華料理で夕飯を

日本人側出席者で中華料理を食べに行って来ました。とりあえず中華料理ならば日本人の舌にも合うはずという配慮から観たいです。

Chinese Dishes

Chinese Dishes

Chinese Dishes

Chinese Dishes

Chinese Dishes

Chinese Dishes

Chinese Dishes

ナイトバザー

23時ぐらいでお食事を終えて近くのナイトバザーにやって来ました。もうお店が閉まり始めている時間帯のため、やや閑散としています。

Night Bazzar

Night Bazzar

ナイトバザーで Dr.Fish というのを体験しました。お魚さんが足の余分な角質をとってくれて、すべすべにしてくれるんです:

Dr Fish