カルガリー出張日記 (カルガリー移動編)

Mar 6, 2011   #旅行  #Calgary  :

カルガリーへの出張の様子をまとめていこうと思います。とりあえずカルガリーへ着くまで。

戸塚から成田へ

戸塚から成田空港へは成田エクスプレスで向かいました。戸塚から乗車できるので、楽チンです。

席の近くでは6人ぐらいのおばちゃんの集団がどうやらインドに旅行へ向かうようでした。おばちゃんの集団がインドで何をするのか、とても気になりはしますが、私は車窓の風景の方が気がかりだったりしました。

成田空港

成田空港では特に何をするわけでもなかったのですが、写真を撮って過ごしていました。成田空港の TSUTAYA では、外国人向けに洋書も扱っています。あちらでも Malcom Gladwell は人気がある様子が伝わってきます:

1,000,000,139

Photo by kazu634

また、こちらは外国人向けのテレホンカードの自動販売機です。外国人からみた日本のイメージは芸者ガールのようです。。。それだけじゃないんだけどなぁ:

1,000,000,140

Photo by kazu634

ぶらぶらするのにも疲れてミーティングスペースに座っていると同行する課長さんなどと合流しました。みんなでパスポートコントロールを超えて、搭乗ゲートまで行き、飛行機に乗り込みます。

成田空港からバンクーバー国際空港へ

冬の時期はカルガリーに向かう直行便が欠航になるため、バンクーバーを経由してカルガリーへ向かいます。

国際便に乗るのは2回目ですが、今回は9時間程度で開放されるので、夜行バスぐらいのイメージで乗り込みました。カルガリーと日本の時差は -16 時間なので、夕食を食べて早々に寝てしまいます。日本時間の 00:00 が朝の 8:00 に相当するので、とりあえず 24:00から 25:00 程度を目安にして寝ます。寝付きにくくはありましたが、何とか寝ることに成功!

起床後は Kazuo Ishiguro 原作の映画 _Never Let Me Go_を鑑賞してました。いや、かなり原作に忠実でよくできているんではないかと。学生の時に読んだんですよね。

飛行機は次第に日の出ている地域に入って行きました。飛行機からの朝焼けが綺麗でした!

1,000,000,143

Photo by kazu634

バンクーバー国際空港からカルガリー空港へ

バンクーバー国際空港でカナダへの入国審査をします。今回は「ビジネス」目的で入国です!バンクーバー国際空港では、こんな像が展示してありました:

Flying Traveller

Flying Traveller Photo by kazu634

時間に追われて忙しなくしている旅行者の姿を描いているそうです。

カルガリー行きの飛行機に乗り込み、座席についたのですが、よくよく確認すると自分の座るべき通路側の席におっちゃんが座っています。おっちゃんにその旨を伝えて席を変わろうとすると、「窓側の席じゃイヤか?」と聞かれ、「窓側の方がいい」と答えて交渉成立。バンクーバーからカルガリーの間に立ちはだかるロッキー山脈の雄大さを存分に楽しんだのでした(^_^)/

カルガリー市街地へ

カルガリー空港で荷物の受け取りをしようとしていると、こんな看板を発見しました:

Think global, drink local

Think global, drink local Photo by kazu634

日本人の考えるような月並みな「Think Global, Act Local」を鼻で笑い飛ばす様な標語です。カナダの人はみんな飲んべえに違いない!

カルガリー空港からカルガリー市街地へ。空港の中は暖房がきいていたのですが、現地時間に15時の段階で空港の外は -10度程度の気温でした。タクシーの運ちゃんいわく、「今日は暖かいから過ごしやすい」とのこと。。。かなり寒い思いをしたのですが、。。。しかも、「夏になると道路を綺麗にして、素敵な街並みになるんだ」などとのたまわっていましたが、今の季節の汚れた道路の様子(どうしても道路に氷になって残った部分がでてくるために、汚れている様に見えてしまう様子です)しか見ていない私には、ただ頷くことしかできないのでした。しかも、どうせ汚れるからと、現地の人には洗車という概念がないようでした。ひとしきりカルガリータワーの自慢話を運ちゃんにはされたのですが、東京タワーとかスカイツリーの話をすると旗色が悪くなった(主に高さの点で)のか、バンクーバーからにあるタワーの話をし始める運ちゃんなのでした。。。

ホテルに到着して夕飯など

ホテルに到着です。ようやく休めます。キリスト教圏の日曜日なので、お店が閉まっているのではないかとビクビクしつつ、ダウンタウンへ。どうやらアイスホッケーの試合があるらしく、スポーツバーらしきところは人が多かったです。とりあえず市街地の様子です:

Calgary 1

Calgary1 Photo by kazu634

Calgary 2

Calgary2 Photo by kazu634

Calgary 3

Calgary3 Photo by kazu634

Calgary 4

Calgary4 Photo by kazu634

夕飯はカルガリータワー付近のグリルハウスで食べてきました。この日は移動日でほとんど動いていないので、軽くパスタ…のつもりでしたが、結構量が多かったです。こんな感じ:

Pasta

Pasta Photo by kazu634

お店を出ると日が完全に落ちていて、-15度程度の世界になっていました。-15度の世界は耳とか手の先とかが冷たくなってきて、手近なところからさっさと帽子や手袋、ネックウォーマーなど調達するのをためらわなくなります。ちなみに帽子はホテルに忘れてきたので買いませんでしたが、手袋とネックウォーマーは生命の危険を感じたので即座に購入しました(^_^)/

とりあえず移動日の様子は以上です。