井上雄彦・最後のマンガ展(@仙台)

May 15, 2010   #旅行  :

仙台に来ています。実家が多賀城(仙台市の隣にある市です)なので、実家に戻ってきています。

お目当ては「井上雄彦の最後のマンガ展」です:

14日・夜

仕事をそそくさと終わらせ、新幹線で仙台へ。仙台で後輩とご飯。旧・ラーメン国技場にできた屋台街にあるホルモン屋さんでご飯を食べた。とりあえずご当地ものなので飲んでみました:

カルビを食べます:

豚と牛のホルモンです:

おいしくいただいて、自宅に戻りました。

店名 伊達や 炭火焼肉
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-7-3 KYパークビル1F 仙台夜市横丁内
電話番号 022-211-1529

15日

仙台出身の私ですが、今週は仙台青葉祭りというお祭りの日であることを忘れていました。。。普段の仙台よりも人が多かったです。

青葉祭りの山車:

雀踊りというのを踊っていて、にぎやかでした。小春日和といった天気でとても気持ちよかったです。

さて、本題のマンガ展です。別な後輩と一緒に行きました:

これがマンガ展が行われるメディアテーク前、定禅寺通りの様子です。今日は青葉祭りなのでちょっと騒々しいですが、でも雰囲気抜群で中に入る前から期待を高めてくれます。

中は入場時間を2時間単位で区切ってチケットを販売しているぐらいなので、一度に展示を見る人を通すのではなく、ゆったりと眺められるようにちょっとずつ人を流しています。その分だけ、ゆったりと展示を眺めていけます。

井上雄彦のマンガ生原稿を見たのですが、週刊でこんだけのクォリティーのものを毎週描いている人がいることに感動しました。自分が普段やっていることのクォリティーはまだまだ向上させることができると感じました。いや、すごいですわ。

明日は横浜に戻らないとな。。。