ボーナスが入ったことだし、自宅サーバを設置することにしました。サーバー用に購入したのはドスパラのマシンです。

f:id:sirocco634:20081227224643p:image

Linuxの選定

Red Hat系統のOSは仕事でも触れることになるので、今回はパス。Debian系統のLinuxにすることに決めました。Debian系だとDebianとUbuntuのどちらかかなーと考えました。Ubuntuだとインストール作業が自動化されている度合いがDebianに比べ高そうなので、自力でセットアップする経験を求めてDebianにすることに決めた!

Debianだと参考書も結構多そうだし。

CDイメージの入手

Debian JP Project – Debian JP Projectからダウンロードするよ。基本的にネットワークインストールCDのイメージはDebian — Network install from a minimal CDから入手できるみたい。

今回迷ったのは、「Atomってi386でいいの?」という点。結構迷ったのだけれど、どうやらi386のイメージで良いみたいと判明。こいつをダウンロードした。

キーボードが…

どうやらうちのHKKだとBIOS画面に入るためのDELキーが認識されないみたいだ…ブート順序の切り替えができないじゃないか…明日キーボード買ってこよ。