Shibuya.lispに行ってきました。

Oct 19, 2008   #Lisp  :

Shibuya.lispに遊びに行ってきました。自分はまだまだ初心者なので、ついて行けるか不安…そんな予感は的中。Lisp実装を作っている人たちがメインで発表をしていたので、ガーベッジコレクションがどうとか、スタックの構造がどうとかといった話が多かったです。Lightning talkについては、結構ネタ的なものも多く楽しめました。

他のコミュニティの集まりには出たことがないので比較はできないのですが、Shibuya.lispはどんな人でも迎え入れて、受け入れてくれる暖かさのようなものを感じました。あんまりメジャーじゃない言語と言うこともあるのかな?連帯感がとても心地よかったです。隣に座った人(→id:quekさん)と雑談をしたり、発表者の方と雑談できたりして。id:higeponさんもいい仕事をしてました。

発表の内容にはあんまりついて行けなかったけど、発表者や裏方の方たちのやる気と熱気あふれる空気に触れて、「自分も何かやろう」とモチベーションが高まった集まりでした。個人的にはdyncompに注目したい。